ソースコードリファクタリングのストラテジー

リファクタリングするときって、僕みたいな低レベルプログラマーにはよくあることだが、いろいろ考えた挙句、時間だけ立ってあまり改善されないということがよくある。

自分への戒めのために、何を検討しているのかよくわからないまま時間をムダにしないために、思いつく作戦をメモる。

 

・一気に全体を改善したくなってしまうので、ステップバイステップでバッチサイズを小さく、確実に改善していく。

・自分が改善に使えるパターンを明示的に意識しておく。使えないパターン(=あんまりよくわかってないパターン)も意識しておく。

リファクタリング=現状のコード→改善されたコード

という活動なので、現在の状態がどうなっているかよくよく理解するために、最初は何も考えずに図をたくさん書いてみる

・「なんかもっといい方法あるんじゃないか」状態を防ぐ=理想を求め過ぎない。

・締め切りを作って、その時間以内でできる改善を現実的に目指す